MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年金支給年齢70歳に向けて

 

「70歳まで雇用」義務づけ検討:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

 

 昨日のワールドビジネスサテライトで言ってました。安倍首相は企業に70歳まで雇用を義務付ける法案を検討するように指示しているそうです。

 この法案を足掛かりに、年休の支給年齢は70歳まで引き上げられることになるでしょう。そして私たちが年金をもらう頃にはさらに「75歳まで引き上げになってる可能性もあります。

 私は年金がまったくもらえなくても大丈夫なように人生設計をしているので、平気なのですが、65歳からの年金をあてにしている人は、5年分の年金がふきとぶと思ってください。額にして1千万~1千250万ぐらいです。

 

 今の現状を鑑みると、個人としてとれる対策は、投資ぐらいしか思いつきません。投資は子育てが終わってからでも間に合います。初心者はまず3千万インデックスファンドに投資して不労所得100万円を目標に頑張ってみてください。100万円不労所得があるとかなり違います。一方投資してない人の老後は悲劇的なものになることが容易に想像できます。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ