MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『インデクス投資は勝者のゲーム』ボーグル

 

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法

 

 

この本読んでいます。

株式投資のリターンには、投資リターンと 投機リターンがあるそうです。

投資リターンとは、配当やEPSの増減によるリターン。

投機リターンとはPERの上下によるリターン

 

積み立て投資というのは、毎月一定の積み立てをすることで、この投機リターンの平均をゼロにして投資リターンだけ得ようとするようなものかなと思います。

 

一方バリュー平均法は、安値で拾い高値で売ることで、投機リターンをプラスにしようとう試みだと思います。そんなことは不可能だという人もいるかもしれませんが、実際問題、積み立て投資をするよりも、暴落したときに大量買いした方が得で、ある程度はできるような気がします。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ