MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年金を考慮したアセットアロケーションって?

 私は株式:債券=50:50のポートフォリオを目指しています。では、全資産の50で株を買って、残りで債券を買えばいいかといえば違うのです。なぜならば、年金があるからです。年金は債券に換算してアセットアロケーションに組みいれます。

 

 私の全資産が1.3億だとすると6千500万株を買えばよいはずです。しかし年金が65歳から170万円もらえるので、これを債券に換算します。

 170円を20年もらえるとすると3千400万円です。これを利率で割り戻して、75%かかて債券に換算するそうです(『インデックス投資は勝者のゲーム』)。利率で現在価値に割り戻す計算が面倒なので、ざっくしりと0.7%をかけた値を債券に換算した価値だと考えることにします。

 すると年金の価値は2,380万円の債券に相当することがわかります。

 そうすると、年金を含めた全財産は1億5380万円になります。

 よって株式に投じるべき金額は半分の7,690万円となります。

 これを年金を含まない全財産で割ると焼く60%ぐらいの比率になります。

 

 つまり株60%:債券40%のポートフォリオを目指せば、年金を含めた場合の株式の割合がちょうど50%になるということになります。

 

みなさんもやってみてください。年金想定額×20年×0.7%を債券に換算すればよいです。

 

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法

インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法

 

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ