MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018年10月暴落の出動おわり

 10月の暴落が始まってから、今日まで合計250万円の米国株インデックスファンドを買い出動しました。4回にわけて買い出動し、残念ながら底値では買えませんでしたが、「頭としっぽはくれてやれ」ってことで、あきらめています。

 中間選挙が終わり、再び強気相場になったと判断したので、出動はこれで打ち止めにします。250万円はちょっと買いすぎかもしれませんが、退職金が入りましたので、バランスを取る意味で、多めに買っています。

 買付はバリュー平均法に沿って行われているので、恣意的に買い出動しているわけではありません。

 一旦買い出動は終わりにして、また暴落するようなら、改めて買い出動します。

 私はもう引退しているので、毎月5万円楽天証券でクレジットカード投資をしている以外は積み立てはしていません。買い出動するのは、暴落時のみ、ってことになっています。底値で拾えることは難しいのですが、それでもドルコスト平均法よりはかなり効率が良いと思っています。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ