MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

三井住友信託銀行退職金定期満期

 3月に退職したので、銀行の退職金定期預金のはしごをしています。最初はみなと銀行。次は三井住友信託銀行で、その次は池田泉州銀行さんの予定です。

 三井住友信託銀行はとにかく接客がよいです。こんなに接客がよければ、さぞ高コストなんだろうなと感じてしまいます。

 解約するときに資金の運用先を尋ねられたので、他行の退職金定期と米国株のインデックスファンドで運用すると言ったら、当社でも米国株のインデックスファンドはあると勧誘されました。SMT NYダウインデックスとステートストリートの米国株式インデックスファンドでしたが、いずれも信託報酬が0.5%とスリムに比べて高いので、理由を説明してお断りました。

 退職金定期なんて赤字の商品は販促のためにやってて本心は投信を買わせたいのだろうと思いますが、こちらも慈善事業ではないので、自分が儲かることだけ考えて判断しています。すみません。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ