MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

日本株から米国株への乗り換え

 

日本株から米国株への乗り換えをしようと思っています。

節税するなら、両者とも安い今、日本株を売って、同時に米国株を買えばよさそうです。

しかし資金に余裕があって欲張るなら、今米国株を買って、もう少し日本株が騰がったころに日本株を売る方が得でしょう。私はこの作戦を現在実行中です。

つまり、米国株が安い今、ちょっと買いすぎ?というぐらい米国株を買い、年度末ぐらいに日経平均が2万4千円ぐらいになったときに、日本株を売って、資産のバランスを回復するという作戦です。

日本株はPERが12.13倍と非常に割安です。今日本株を売るのは得策ではないです。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ