MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

武田薬品工業は心の傷

 インデックス投資家を自称する私ですが、唯一保有している個別株が武田薬品工業です。昔から持っている株です。今般シャイアーの買収が決まってからさらに値を下げ、買い値から8.23%の損失です。2年分の配当が吹き飛んだ形になりますね。トータルでは少し得していますが、インデックスファンドを買っておけばよかったと後悔です。

 インデックス投資を始める前は個別株投資をしていて、武田、SUBARU、NTTなどを保有していました。SUBARUとNTTはそこそこの高値で売り抜けることに成功しましたが、配当の大きい武田は売るのを躊躇してしまいました。

 ただ、こんな最悪の時にわざわざ売るのはどうかと思います。もう少し値が戻ることを期待したいと思います。

 

 ここで冷静にならないといけないのは、武田が値を戻す速度と米国株が値を戻す速度のどっちが速いかということで、米国株が早いとみれば、武田を損切りして米国株を買うなどの決断が迫られるところですね。

 

 やっぱ個別株は難しいですね。武田を処分したら、もう二度と個別株には手を出さない予定です。そうなると100%ピュアのインデックス投資家になります。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ