MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

個人向け国債を買わない理由

 私が個人向け国債を買わないのは、1年間換金できないのが辛いからです。なので現金置き場としては、オリックス銀行の定期預金を使っています。オリックス銀行の定期預金は途中解約ができますので、途中でお金が要り用になったときに、解約して使うことができる点が、個人向け国債より優れている点だと思います。

 今回世界の株が暴落していますが、安値を拾うために、月100万ぐらい買い出動中です。もし、個人向け国債で大量の現金を持っていたとしても、換金できずに、株の買い場を逃してしまいます。その点、定期預金なら、解約可能なので、現在の急落に対応できるというものです。

 今手持ちの普通預金が300万ほどしかないので、このまま弱気相場入りをすると、買い付け資金を捻出するために500万円ほどある定期預金を解約して対応しようと思っています。個人向け国債だとこの技は利きません。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ