MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

反省。買い出動条件をもっと厳しくすべきでした。

 株価の下落が止まりませんね、NYダウの200日移動平均線を割ったら買い、という投資方針でいましたが、甘かったと認めざるを得ないですね。買い出動が早すぎました。反省です。

 「eMAXIS Slim 先進国株式が直近高値から15%以上下落したら初めて買いに向かう」べきでした。買付余力は減ってきているので、今後はより厳しい買い出動条件にするように、投資方針書を改版しようかと思っています。

 株価の反発は来年5月か6月ぐらいだと思います。ので向こう半年程買い出動継続します。いままだ、2千万近くの現金があるのは退職金と生命保険の満期金があるからですが今回の暴落で生活防衛資金をのぞいた買付余力はゼロになりそうです。

 買付余力がなくなるのは恐ろしいですが、今買わないでどうする、という気がしてます。今後はより厳しい買い出動ルールが必要になると思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ