MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

先進国株式のリスクは1σ=18.4

 

 マイインデックスで調べた先進国株式のリスクは18.5でした。現在の直近高値からの下げがちょうどその程度なので、1σの下げがきていると考えられます。なのでまだまだこの程度の下げは想定範囲内と考えざるを得ないですね。冷静になりましょう。

 それにしても、私は6千500万円株式インデックスファンドを保有しているので、18.5%下がったら1千200万円の損になるんですね。感覚的には結構なダメージと感じます。でも1σなんですね。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ