MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

eMAXIS Slim 先進国株式の年間騰落率

  年末なので再びeMAXIS Slim 先進国株式の年間騰落率を計算してみました。

年初から    
日付 基準価額 騰落率
1月4日 11,702  
12月25日 9,889 -15.49%
12月28日 10,346 -11.59%

 

 -11.59%となりました。私は株式資産クラスを6千500万円持っているので、ざっくり計算すると、753万円の損になっているはずです。現在の市況から考えて、インデクス投資をやっている以上、その程度の成績であることは受け入れざるを得ません。逆にそれ以上に損をしているとなると、売買でミスをしている可能性が高いです。 

 インデックス投資の良いところは、インデックスが下げているのだから、その分自分が損しても、あまり悔しくない点でしょうか。やむをえないと感じることができます。

 

 ここで、前年、前前年はいくら不労所得があったかを振り返り、3年の平均で、年収を割り出してみようと思います。

2016年:+204万円

2017年:+1063万円

2018年:-753万円(予測)

 

 平均すると年収171万円になります。ちょっと辛いですね。今年の総支出がちょうど171万円です。1.2億円資産があるので利回りは1.43%です。これなら、全部、債券でもってても良いような悪い成績ですね。ただインデックス投資の結果なので仕方がありません。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ