MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018年の投資成績概算 -890万円

 各種インデックスファンドの基準価格や株価の推移から、2018年の投資成績の概算を算出し分析してみたいと思います。以下の表に各種資産クラスと騰落率を計算しました。

 

  年間騰落率 資産(万) 損益
先進国株 -11.24% 4859 -546.152
TOPIX -16.10% 1205.95 -194.158
武田 -42% 320 -134.8
SP500 -7.69% 150 -11.5374
合計     -886.647

 

 ます最初に、武田薬品工業の42%の暴落が134万円と効いていて大きなダメージだとわかります。やはり個別株はリスクが高いですね。適当なところでインデックスファンドに乗り換えようと思います。ただ、底値で売るのもばかばかしいので、考えます。

 もう一点重要なのが、SP500の下落率は先進国株に比べて著しく低いことです。もし全資産をSP500で持っていたら損失は500万円程度で済んだと考えると一考の価値あります。今後は先進国株を積み立てる代わりにSP500を積み立てようかと思ってしまいます。欧州が米国に勝って騰がるとは考えにくいので。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ