MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

先進国債券インデックスファンドって駄目だね。

 ニッセイ外国債券インデックスの基準価額を2年前からウォッチしているんですが、ぜんぜんダメですね。2年前から-1.09%です。為替が円高になるととたんに損失になってしまいます。株がこんなに下がっているのに債券は騰がってくれないと買う価値ないですね。定期預金で持ってた方がましな気がします。

 外国債券を買うなら、生の債券が良いと思います。米国のものだと2.5%程度の利率だし、満期まで持てば発行体が破たんしないかぎり元本保証されますし。

 あるいは、BNDでも買うかですね。私は勉強不足でBNDは保有していませんが、持ってる人のブログ読むと、平均で3%以上のリターンがあるそうです。

  

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ