MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

高配当株に持つ安心感は錯覚じゃね?

 父は高配当株が好きで、キャノンやJTなんかを持っています。でもキャノンなんかキャピタルロスで大損してても、高い配当があれば、なぜか安心してしまうんですよね。でも、その安心感は錯覚だと思います。

 みるべきは配当利回りではなくトータルリターンであることは言うまでもありません。高配当株の信者がなぜトータルリターンではなく配当利回りを視るのかは、人間の心理の歪みだと思っています。 

 行動経済学という学問によると、人間の感じ方は合理的にはできていないそうです。したがって儲からないにもかかわらず、心理的な安心感を得てしまうことがあるんですよね。キャノンやJTの信者ってそういう安心感を持っているんだと思います。

 配当を出すとその分株価が下がりますから、配当利回りが高くてもありがたがる道理はありません。JTの配当利回りは5.58%ですが、株価が一定でそれだけの配当があると錯覚してるんですよ。実際は配当以上に株価が下がったりするのに。

 合理的にいくなら、トータルリターンが見込まれる企業の株を買うべきです。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ