MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019年1月末 総資産公開

 

総資産

125,193,980円(前日比)+364,572円(+0.3%)

増減

今週 -0.1% -78,561円
今月 +2.5% +3,051,722円
今年

+2.5%

+3,051,722円

 

 

 

 

 

 

 今年から退職金も含めてマネーフォワードで管理しています。

 資産の増加額から支出を差し引いた投資収入は+316万円になります。ひと月の利益としては大きいですが、昨年12月はひと月で500万円ぐらい損しましたので、6割戻した計算ですね。現在5月ぐらいまでをみこした買い出動中なので、ちょっと戻りが早すぎるかなと感じています。ゆっくり5月頃までに値を戻してもらえれば一番嬉しいです。

 これまでの株価の推移をみる限りは12月~1月で買い出動した人は大きな利益を得てることでしょう。ちなみの私はつみたてNISAは年初一括でスリム先進国株式インデックスを買っているので、+6.35%で結構儲かっています。

 

 ここで、ここ4年間いくら不労所得があったかを振り返り、4年の平均で、年収を割り出してみようと思います。

 

2016年:+204万円

2017年:+1063万円

2018年:ー841万円

2019年:+316万円

 とすると、年収の平均は186万円となります。1.2億資産があるので1.55%の利回りです。あまりにも低すぎると感じます。2018年が暴落の大底で終わり酷すぎました。その分今年は反動で大幅に利益があがると思っています。もし今年1千万儲かったとすると4年の平均は357万円で2.97%となります。利回りはやはり低いですが、不労所得の年収で357万だったらまずまずかなとおもいます。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ