MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

1.2億で株50%のポートフォリオ組んだら人生あがり

 今年の投資収入が658万円になりました。昨年の暴落(-841万円)からのリバウンドなので、 まだ喜ぶには早いですが、ここ3年の平均投資年収は約300万円になりました。

 私の運用スタイルは単純で、1.2億の資産の50%を株式インデックスファンドで運用しているだけです。残りは現金と生の債券です。年末にバリュー平均法をつかって買付とかしていますが、それは退職金を投入するタイミングを図っているだけで、今後はもう入金はないでしょう。期待年収420万円ぐらいになりますので、年間支出よりも多いです。つまり働かずに消費しながら資産が勝手に増えていく永久機関が完成したことになります。

 債券投資とインデックス投資ではおよそ2千万ぐらい儲けており、1億円ぐらいは給与所得で稼ぎました。

 1億円かせぐのは誰にでもできるこっちゃないですが、大企業勤務なら不可能な数字じゃないです。ポートフォリオも簡単で誰でも真似できるものです。

 昨年の3月にフルリタイヤしましたが、老後の心配はありません。

 リタイヤ後は2つのボランティア活動をしていて、仲間とともに社会貢献しています。

 投資を始めた2014年8月頃は、仕事がきつくて悲愴な気持ちでした。働けなくなる前に不労所得の仕組みを作らないと焦っていましたね。それが今では悠々自適な生活です。理論的にはわかっていたことですが、まさかここまでうまくいくとは思っていませんでした。

 みなさん勇気をもって投資をしてください。初心者はまず、不労所得年収100万円をめざすといいです。1,500万円でeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買うと良いです。資金の少ない人は不労所得だけで生活するのは難しくても、年収100万あれば、かなり楽だと思います。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ