MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

マネーフォワードとExcelで簡単に資産の比率を求める方法

 

 時々「私のポートフォリオ」みたいな投稿をしていますが、あれをどうやて作っているのか解説します。

 まず全財産をマネーフォワードMEで管理します。そしてマネーフォワードMEの「資産」のページを開きます。そうすると、すべての資産が一覧されていますのでこれをコピーしてExcelシートのD1に貼り付けます。一括置換で「円」を削除します。

 次にBのカラムで「=」を使って、当該行の評価額を参照します。資産クラスによって評価額が記載されているカラムが異なるので、Bカラムから参照することで、すべの評価額がBカラムに並ぶようにするのです。

 次にCのカラムに資産クラス(現金、国内債券、外国債券、国内株式、外国株式など)を記載します。

 イメージ的には以下のような感じです。

f:id:hiroshitree:20190301001655p:plain

 B、C欄をSUMIFを用いて資産クラスごとに集計します。そしてAの蘭に%を計算します。イメージ的には以下のような感じです。

f:id:hiroshitree:20190301001821p:plain

 あとはこの%の部分をマイインデックスに入力するとポートフォリオができます。

f:id:hiroshitree:20190301002336p:plain

 

 最初のExcelシートを作るのは大変ですが、一度作ってしまうと2度目以降は、マネーフォワードMEからコピペするだけで、すぐに資産クラスごとの比率が計算できます。簡単なので毎日計算しても苦になりません。

 おためしあれ!

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ