MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年収700万円の手取りが2002年に587万円→2017年に537万円へと年50万円も減少している。

 

 年収700万の人の手取りが537万ですって。およそ23%税と社会保障でもっていかれます。これは私が退職する前に計算した値とほぼ一致しています。少子高齢化なので仕方がないのかなって思います。

 私の年収は新入社員の頃は300万円台でしたが、29歳で海外駐在員の頃は9万ドル。31歳で帰国時には600万円、36歳で東京出向したころは800万円、退職時は700万円ぐらいでした。平均したら700万円ぐらいもらってた感じです。

 私の昨年の消費支出は約130万円なので、現役時代は毎年400万ぐらい貯金できていたんだろうなって思います。サラリーマンを31年続けたので、1億以上は入金できているんだろうなと思います。インデックス投資で儲けたのはせいぜい2千万ぐらいです。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ