MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

退職金定期。三井住友信託銀行がいい

 またまた退職金定期を三井住友信託銀行で作りました。利率は0.9%です。これで3度めです。三井住友信託銀行の退職金定期は新規資金であれば、退職金受取から1年間何度でも作ることができて、金額も上限がありません。

 三井住友信託銀行は接客がいいです。また来店を電話予約できるので待ち時間がありません。

 出金の際は住信SBIネット銀行に振り込むと手数料無料で、よいです。

 結構な額を3か月定期にしたので、手元の現金が65万円ぐらいしかありません。まあ65万円あれば3か月乗り切れると思います。しかしどうしても資金が必要になったら、オリックス銀行の定期預金を解約することになります。こういう所が個人向け国債だと融通が利かないので定期預金の方が優れていると感じるところです。

 定期預金を作りながらとなりのブースの声が聞こえてきました。退職金でファンドラップを運用するそうです。おじいさん「お勧めは?」とか聞いてました。ほんと恐ろしいですね。ファンドラップのような手数料が高い商品がお勧めなわけありません。ネット証券でeMAXIS Slimシリーズを買えば良いにの、情報弱者はわざわざ銀行の窓口に相談して手数料の高い商品をつかむんですね。ほんとうに恐ろしいです。

 

www.smtb.jp

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ