MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

3年間の不労所得の平均が400万こえました。

総資産

132,254,546円(前日比)+221,010円(+0.2%)

増減

今週 +0.6% +823,098円
今月 +2.3% +2,849,424円
今年 +8.3% +10,112,288円

 

 

 

 

 

 投資損益は1,017万円になりました。昨年841万円のマイナスだったので、ようやく昨年初から+176万になりました。

 

 過去4年間の投資収入をまとめると以下の様になります。 

 

年収(万円)
2016 204
2017 1063
2018 -841
2019 1017
4年平均 361
3年平均 413

 不労所得が413万円あれば、まずまずですが、1.32億も投資しているので、利回り3.5%とすると年収463万円はほしいところですね。今年の後半に期待しています。

 50代サラリーマンの平均年収は661万円なので、やっぱり働けるのなら働いた方がお金は儲かりますね。1.32億で661万儲けようと思うと5%ぐらいの利回りのポートフォリオを組む必要があります。これはかなり株の割りあいを高くしなければなりません。リスクが高いです。私が株を買えるのは60%ぐらいが限度かなと思います。欲張らず463万円に甘んじて、そのかわり定年がない分サラリーマンより生涯所得は高くなるので、それに満足するしかないかな。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ