MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

日本の国際競争力は30位へ後退

www.nikkei.com

 日本の国際競争力が5段階低下して30位になったそうです。可能な人は日本企業から競争力の高い外資系に転職すればいいですが、一般には難しいことです。そんな人は、外国の株式を買えば良いと思います。

 しかしなんでこんなにも競争力がないのでしょうね。「ビジネスの効率性」が46位と低く、ビッグデータの活用や分析、国際経験、起業家精神は最下位と厳しいそうです。

 私は現役時代はNECグループの社員でしたが、入社当時半導体世界一、PC日本一の会社でした。ワンセット60万円もするようなPC98シリーズが飛ぶように売れていました。私が入社するとき新人研修で人事部長が「はみ出した人間は要らない」と言ってました。今から思えば、「おごり」だったのだろうと思います。今ごろになってイノベーションをおこせる人間が必要とか言っても遅いですよ。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ