MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

貿易摩擦で円高株安 買い出動のチャンス!

 トランプ大統領がメキシコの輸入品に5%の関税をかけるというニュースがはいって、円高株安が進んでいます。NYダウ先物も164ドル下がってますので、この調子なら、明日の朝にはS&P500が200日移動平均線を割り込む可能性が高くなってきました。

 バリュー平均法的にも今は80万円ぐらいの買いシグナルがでており、買い出動のチャンスが来ていると思います。

 買い付け余力を一括で投入するのではなく、買付余力金額÷買い付け期間で一日の買い付け金額を計算し、毎日積み立てるのが良いと思います。下落の底がどの程度深くなるのかは予想がつきません。200日移動平均線付近が底になるこもあるでしょうし、最高値から10%程度下がるかもしれません。両方の可能性を考えて、今全力買いするのはやめておくのがよいかと思います。

 それにしても、6月に高値を予想していたアナリストは予想をはずしていますね。貿易戦争は4月頃に収束するという前提だったんでしょうか。

  

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ