MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

SMBC日興証券のAUD債券を円転するとき低コストな方法は?

 結論から先に書くと、一旦住信SBIネット銀行に外貨のまま出金してから円転すると割安です。

 SMBC日興証券で豪ドルだての債券を51,000AUDほど持っています。383万円程になります。若気の至りです。もしこれをSMBC日興証券で円転すると、1AUDに対して1円の為替手数料がかかります。高いですね。51,000円 かかる計算です。

 もしこれを外貨出金して住信SBIネット銀行で円転するとどうなるのでしょうか?

外貨出金に2,500円の手数料がかかるとします。住信SBIネット銀行の為替手数料は25銭ですので12,750円。合計15,250円。

 差額が35,750円なので住信SBIネット銀行を経由した方がかなり得になります。

 

 AUD債券を持っているのは若気の至りだと思います。これらの債券は2021年7月27日に満期を迎えるので、その後円転して米国株投信を買おうと思っています。 AUDが高い時に円転する方が得に思うかもしれませんが、AUDが高い時は米国株投信も高値を付けているので、一概に得とは言えません。AUDが安い時に円転すると損なようですが、米国株投信も安値で拾えるので良いかもしれないです。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ