MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

メガバンクの利用価値は3つだけ

 三井住友銀行に口座を持っていますが、金利は低いし手数料は高いし、ほとんど利用価値がありません。外貨預金の為替手数料とか調べると米ドル1円とかいうから、よほどの情報弱者じゃないと利用しないだろうなと思うレベルです。

 それでも三井住友銀行の口座に一定の残高を持っているのには理由は3つあります。

 1つは生命保険の保険料の引き落としが楽天銀行ではできないから。

 もう一つは国保の引き落としが楽天銀行ではできないからです。

 最後に三井住友カードの引き落とし。

 三井住友カードはほとんど使っておらず、会費を無料にするために年に一度だけ使う感じです。普段は楽天カードを使っています。廃止しても良いのかもしれませんがリタイヤしているので、二度と作れないかもと思い残しています。海外旅行に行くときは保険が付いた三井住友カードを持参するつもりです。

 厳密にいえば残高を持つ必要もないのかもしれません。楽天銀行から毎月25日頃に国保と生命保険料の合計を自動振り込みすればよいだけかも。そうすれば、残高は年一回利用の三井住友カードの利用に耐えうるだけ持っていればよいことになります。

 

 しかし、リテイル向けには金利は低いし手数料は高いし、店舗が多い以外の競争力が全く感じられない三井住友銀行ですが、法人向けで経営が成り立っているのでしょうかね。こんな古いビジネスモデルを続けていると、そのうちリテイル事業は破たんしそうです。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ