MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

NYダウ大幅反発。底打ちか?

 NYダウが大幅反発しています。

 5月からの下落相場の底打ちかもしれません。買いそびれを嫌うなら買い出動すべきです。ただし、eMAXIS Slim先進国インデックスの基準価額は直近高値から10%も下げていないので、10%ルールを順守する人は、買い出動はせず今回の押し目は見送ることになるかもしれませんね。

 もし買出動するならば、どこまで買うかですが、S&P500が200日移動平均線を上回るまで買い続けると良いと思います。バリュー平均法をしている人は5%で成長するバリューパスからの下方乖離が解消されるまで買い続けるとよいです。

 これで底打ちなら先週から買い出動していて正解だったことになります。まだまだ下がるなら買い出動が早すぎたことになります。 なにが正解かはあとから振り返ってみないとわかりません。でも私は今回の下落は底が浅いとふんで買い出動しています。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ