MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

老後2000万貯めるだけでは足りません

 金融庁の報告書が話題です。「2000万貯めるには月〇万貯蓄すればよい」などのブログを見てびっくりしています。報告書のモデルケースでは毎月の支出の内住居費が13,658円です。これは明らかに賃貸じゃないですね。持ち家を想定しています。なので65歳までに自宅を購入しかつ2千万貯めなければ、モデルケースの生活はできないということになります。

 自宅が4千万だとすると、不動産を含めて6千万の資産形成が必要だということです。

 また賃貸住宅で家賃が9万だとすると、モデルケースより2,748万余計に支出が必要です。なので、賃貸でいくなら老後に4,745万ぐらい必要ということになります。

 これを22歳~65歳の43年間で貯めるとすると、毎年110万円ほど貯金する必要がありますね。月給で生活してボーナスを貯金すればいい感じでしょうか。あるいは毎月9.2万円貯める必要があります。 

 報告書はあくまで平均値を用いた一例なので、それをベースに自分の場合はどうなのかと考えてみることが重要です。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ