MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ふるさと納税 横浜市は104億円も減収

 ふるさと納税で一番減収が酷いのが横浜市。104億円の減収だそうです。

 横浜市民は自分の利益だけを考えてふるさと納税をこぞってし、その結果市は大きな減収になりました。減収分は福祉などが削られることになり、市民は得になりません。

 このようなジレンマをゲーム理論では共有地の悲劇と言います。

 個人が利益を追求すると、グループが損をして、最終的に個人も損をするのです。

 このようなジレンマを引き起こすふるさと納税は悪法だと思っています。

 ふるさと納税すると、本来自分の居住する自治体に納められるべき税金が、別の地域にまわってしまいます。こんな損なことはないのですが、返礼品欲しさに恥ずかしげもなくやってしまうのです。そのあたりの認識が甘いのではないかと思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ