MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

裏技:年金の得な貰い方:国民年金のみ繰り下げが一番得

 結論から先に言えば、年金の受給は厚生年金を65歳から、国民年金を70歳から貰うと得です。

 hiroshitree.hatenablog.com

 

 以前の記事で82歳で死ぬ年金170万の男性なら65歳から貰うのが得という計算をしました。繰り下げ受給をすると、65歳~69歳の間、120万の年金控除の恩恵にあずかれないなどの理由により、税と社会保険料で損します。

 一般のワイドショーなどで報道されている年金の繰り下げ受給の計算は、税と社会保険料を考慮していないので、手取りベースで正確な計算ができていません。よって上記の計算を自分でしてみました。

 細かいシミュレーションの前提は前記事を見てください。

 

 ただ、今日のワイドスクランブルで紹介された方法を用いるともっと得だとわかりました。つまり厚生年金と国民年金の一方だけ繰り下げるのです。たとえば厚生年金だけ65歳からもらい国民年金だけ70歳まで繰り下げるとすると、65歳からすべてを受給開始するより、82歳時点の手取りが私の場合のべ121万得だという計算になりました。

 国民年金のみ繰り下げるということが可能なのがポイントです。みなさんも、所得税の税率、国保の税率、住民税の税率などを自分で調べてエクセルなどで自力で計算してみてください。120百万程度の差がでてくるのでめんどうでも計算した方が得です。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ