MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

バランスファンドはバリュー平均法になじまない

 普通にポートフォリオを組んでその比率を維持するためにリバランスをするという手法だと、バランスファンドを1本買えば自動的にリバランスができて手間いらずという説があります。これは一理あると思います。

 一方で私のようにバリュー平均法を採用している場合は、バランスファンドでは運用できません。バリュー平均法は資産クラスの比率を維持するのではなく、株式資産クラスのバリューパスを維持する方法だからです。

 たとえば現状株式資産クラスを5千万、その他資産(現金と債券)を5千万持っているとします。大暴落が来て、株式資産クラスが40%減になったとします。普通のリバランスなら比率と50:50に保つために、その他資産を1千万売り、株式資産クラスを1千万買います。これはバランスファンドで自動化できます。しかしバリュー平均法では「5千万」を保つように売買を行いますので、その他資産を2千万売り、株式資産クラスを2千万買うことになります。これは手動でしかできません。

 このようにバランスファンドはバリュー平均法にはなじみません。また将来バリュー平均法を採用する可能性がある人もバランスファンドは持つべきではありません。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ