MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

BOX相場と上昇相場

 投資家の中原圭介氏の本を昔はよく読んでいました。そこで学んだのは、相場には上昇相場、BOX相場、下落相場の3つがあるということ。そしてどんな投資も上昇相場の時にやると儲かる。相場を見るときはまず、上昇相場なのかBOX相場なのか下落相場なのかを見極める必要があるということ。

 個別株投資はしないので、最近は中原さんの本のお世話になることもないのですが、上記の概念は役に立つと思います。

 たとえば日本株って今BOX相場だと思います。なのでBOXの上限では売却しても良いと思います。一方米国株は長期の上昇相場なので、最高値を更新しても売る必要はありません。

 

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ