MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

外債投資の成績→ダメ

 結論から言えば外債投資は儲からないので、そのお金で国内債券を買うか、VOOなどを買った方が得です。

 

 外国債券をポートフォリオの9.6%程度もっています。この成績はどんなもんか確認してみます。外債の金利は外貨MMFで管理していてそれも含む成績です。

 

2018/12/31 \12,546,775
2019/7/1 \12,557,330
  100.084%

 

 外債投資の成績を計算してみたら半年で0.084%のプラスになりました。年に換算すると0.168%です。オリックス銀行の定期預預金が年利0.2%で税引き後は0.16%なので、円建ての定期預金よりちょっとだけ得です。インフレのヘッジにもなっていません。骨折り損のくたびれ儲けになっちゃってます。

 

 この成績を見る限りにおいては、外債の投資は不要と感じます。利回りが高くても結局は為替で損をして儲からないのですね。

 こんなに儲からないのなら、金利0.45%程度の国内債券を買った方がましということになりますね。しかも○○ショックが来たら円高で急落するのですから、良い点がありません。

 今後は外債は満期が来次第撤退していこうと思います。外債を売ってドル資産でVOOを買うか円転して米国株インデックスを買おうと思います。

 昔は国際分散投資を志向していたのですが、生債券を使った外債投資は失敗だったと思います。

 

 参考までに投信のリターンも計算しておきます。

  eMAXIS先進国債券インデックス(H有) eMAXISSlim先進国債券インデックス
2018/12/28 9,537 10,395
2019/7/1 9,957 10,680
  4.40% 2.74%

 

 短期的には儲かっていますね。ただ長期で見たらわかりません。ヘッジ有りのチャートです。

 
チャート画像

 

 ヘッジなしのチャートはこちら

 

チャート画像

 

 

 これらのチャートをみてやはり外国債券投資で儲けるのは難しいと感じました。

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

 

 </p