MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

国民年金:20歳になったら国民年期に加入を!

 学生さんも20歳になったら国民年金に加入するとよいです。

 学生のための知っておきたい年金のはなし|日本年金機構

 国民年金は老後もらえる老齢年金だけでなく、障害者になったときにもらえる障害年金の機能もあります。

 しかし、学生の人は保険料が払えないと思います。そういう場合は学生納付特例制度を使うと良いです。この制度の適用を受けると保険料は払わなくて良いです。ただし免除と違って、老齢年金が増えることはありません。しかし加入期間には算入できますし障害者になったときに障害年金も受給できます。

 学生納付特例制度を適用すると、働き始めてから、追納することができます。追納すると学生時代に国民年金を払ったのと同じ扱いがされます。国民年金は半分は税金を賄われているので、追納した方がは得です。

 学生の方は一度ご確認ください。

 

追記:2019/7/14

 「 追納した方が得」というのは誤りでした。追納するお金があれば、それを米国株インデックスで運用した方が得です。詳細は以下の記事を参照してください。

hiroshitree.hatenablog.com

 

 

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ