MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

S&P500の配当込み年間リターンは?

 

 S&P500の配当込みの年間リターンっていくらぐらいなんでしょう?他人のブログなどを読んだ感覚では7%ぐらいかなと私は思っています。以下の書籍には今後は少し下がって6%ぐらいになると書いてあります。

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)

  • 作者: ジョン・C・ボーグル,John C. Bogle,長尾慎太郎,藤原玄
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2018/05/13
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 一次データがないものかと探したらありました。英語版のWikipediaでS&P500と検索すると出てきます。

 

S&P 500 Index - Wikipedia

 これによると、2018年までの配当込みの年間リターンはなんと10.21%だそうです。感覚的な値よりもかなり高いですね。やはり2018年に暴落があり-4.38%に沈んできるのが痛いですよね。

 念のために2018年のiFreeS&P500の基準価額の騰落率を調べてみます。

  iFreeS&P500 騰落率 為替 騰落率 ドル換算 騰落率
2017/12/28 11,221   112.8   $99.48  
2018/12/28 10,333 -7.91% 110.76 -1.81% $93.29 -6.22%


 理由は分かりませんが、本家の指数と投信のパフォーマンスが1.84%乖離があるとすると、本家10.21%という数字は8.37%程度に割り引いで考えないといけないですね。 本家の数字と比べるとかなり悪いですね。なぜインデックスファンドの方が指数より1.84%もリターンが低いのかわかりません。ファンドの実質コストや税などが考えられますが、それにしても乖離が大きすぎます。

 8.37%はドルベースの数値なので、2%円高になれば円ベースでは6.37%が妥当な線になります。ボーグルの予想に近い気がします。

 結論:S&P500に連動するインデックスファンドのリターンは6.37%を見込むと良い。
 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ