MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイヤしました。

楽天銀行VIPとアドバンスではどちらが得か?

 楽天銀行のステージは残高10万円でアドバンス、100万円でVIPになります。VIPになると、楽天スーパーポイントが3倍つきますので、毎月3回投資信託を買う場合に有利になります。しかし、あおぞら銀行BANK支店が普通預金金利0.2%なので、楽天銀行に90万円余計にあづけてVIPを獲得するのが得なのかわからなくなってきました。なので計算してみます。

 まず100万円あずけてVIPのした場合、得られる金利は年800円で、楽天スーパーポイントは月3回投信を買い付けるので、9ポンイント×12で108ポイントです。合計908円分の価値があります。

 一方残高10万円のアドバンスに甘んじた場合。残りの90万円はあおぞら銀行BANK支店の普通預金にしたとします。楽天銀行金利が80円。楽天スーパーポイントは36ポイント獲得できます。またあおぞら銀行BANK支店の金利が1440円です。合計すると、1556円となり648円の得になります。

 というわけで、あおぞら銀行BANK支店に口座を開設したならば、楽天銀行に多額の残高を持っているのは非効率なので、ステージはアドバンスで10万だけもち、残りはあおぞら銀行BANK支店に入れてしまうのが得だと思います。

hiroshitree.hatenablog.com

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ