MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020年から投信でも外国税控除が受けられるようになる!

 大和総研のレポートによると、来年から投信でも外国税控除が受けられるようになる。 

https://www.dir.co.jp/report/research/law-research/tax/20190612_020839.pdf

 従来は無配のファンドで納税の繰り延べ効果があり有利だったらが、外国税控除が受けられるようになると、分配金を出すファンドの方が、出さないファンドより税引き後リターンが増える可能性があるそうです。

 結構驚きですね。私のように確定申告の所得税が0円の場合には外国税控除は関係ないのですが、リタイヤしていない人にとっては一考に値すると思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ