MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

あおぞら銀行BANK支店の口座開設

 あおぞら銀行BANK支店の口座開設の手続きをしました。普通預金金利が0.2%と好条件で定期預金も1年ものが2.5%です。これはネット銀行では最高水準と思います。

 スマホが使える人はアプリで口座開設が可能らしいですが、わたしはガラケーなので書類での手続きになります。

  1. 以下のページから口座開設ボタンを押し必要事項を入入力すると数日でも申込書類が送られてきます。
    https://www.aozorabank.co.jp/bank/
  2. 「BANK支店口座開設申込書」の内容を確認し署名します。
  3. 「暗証番号届兼仮取引確認用パスワード届出書」に記入しパスワードにマスクシールを張ります。
  4. 「新規届出書」に記入します。
  5. 「ご本人確認書類貼付台紙」に運転免許証かマイナンバーカードの表面などを貼り付けます。
  6. 「個人番号届出書」はマイナンバーを提出しますという人はマイナンバーカードの両面のコピーを張ります。ただこの書類の提出は任意です。
  7. 上記の書類を返信用封筒に入れて投函します(今ここ)

 6を提出する場合に5も必要なのかわからなかったので、電話で聞いたら必要とのことでした。一方5だけでもいいとのことでしたので、6は提出しませんでした。

 マイナンバーの提出は強制ではなく任意で提出しなくても現時点ではデメリットはないみたいです。ただ、将来的に銀行口座にもマイナンバーが義務化されたら、後日提出が必要になり2度手間になるかもしれません。

 国が国民の資産を把握する場合、銀行口座の把握は必須になると思います。たとえば1億円以上資産がある人は、介護保険の本人負担を3割にするといった場合に銀行口座の把握は必須になりますよね。そうなると低所得・高資産の私には厳しい制度になりますが、そうなっちゃったらしかたありません。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ