MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今回の暴落の被害額は?

 NYダウの先物が-1.64%程度下落しています。それを含めて明日の夕方の被害額を推計すると-614万円になります。結構大きな下落です。バリュー平均法的にも322万円の買いシグナルが出ています。この調子だと明日8/7のスリム先進国株式の基準価額は11,150円と直近高値から10%以上下落すると推察します。昨年の秋と同じような状況かもしれません。つまり大きな下落ですが、もう一段の下落もありうるということです。現時点では毎日の積立額を5万円から10万円に増額してもよいかもしれませんがそれ以上のつっこみは危険と思います。

 100万単位でのスポット買いをしてよいのはスリム先進国株式が直近高値から15%下落したときだと思いますので、まだ自重しなければなりません。

 明日の夕方のスリム先進国株式が10%低下する見込みなら、確実に買いチャンスだと言えますので、勇気のある投資家は今から少しだけ買い出動することをお勧めします。ただし、本格的に買うのはS&P500が200日移動平均線を割り込んでからでしょう。

 S&P500の200日移動平均線も今晩は割り込まないかもしれませんが、明日の深夜には割り込むかもしれません。割り込めば買い付け額を20万ぐらいに増加しても良いように思います。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ