MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

心理的なシグナル

 8が月は547万円程のマイナスで、3年間の平均年収も400万あったのが一気に200万円台前半まで落ちてしまいました。がっかりしています。

 買い出動するときに心理的なシグナルも参考にしています。つまり、がっかりしていたり恐怖心があったりしているときこそ買いシグナルだと思います。いまは資産の減り方をみて大いにがっかりしていますし、もっと下がるんじゃないかという恐怖心も少しあります。

 買い付け金額は、バリュー平均法的、200日移動平均線、スリム先進国株式の基準価額が直近高値から何%下落したか、を見て決めますが。心理的なシグナルも重要です。

 心理的シグナルに耳を澄ませていると7月に「史上最高値!」と高揚感が高かった時には買わないという選択も可能になります。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ