MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

スリム米国株式をSBI証券から楽天証券に移管するとペイするか?

  

hiroshitree.hatenablog.com

 上記の記事で書いた通りスリム米国株式の信託報酬は下がると予想されその場合投資マイレッジが0.03% に低下すると思われます。

 そうなると、スリム米国株式はSBI証券保有するより楽天証券保有する方が得です。では移管したら元が取れるのかを試算してみます。

 https://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=10792

 移管手数料は3,240円(税込)です。投資マイリッジの差(楽天-SBI)が0.018%なので、丁度1800万円保有していると1年で手数料が回収できる計算になりますね。

 私の保有額が1869万円なので、移管手数料を払ってでも楽天証券に移管した方が得という計算になりそうです。

 スリム米国株式の信託報酬切り下げが今から待ち遠しいです。

 SBI証券からの移管手続きはこちらを参照してください。コールセンターからでもできるかもしれません。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ