MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

私のポートフォリオと資産推移

 ポートフォリオを数値でみると以下のような感じになります

割合 金額 クラス 前月比
9.60% \12,678,550
国内株式
6.44%
24.37% \32,181,306 外国株式 5.00%
20.02% \26,431,889 米国株式 6.71%
25.97% \34,296,500
国内債券
-0.22%
3.03% \4,000,828 豪ドル債 3.36%
6.21% \8,195,125
国債
1.54%
10.80% \14,267,605 現預金 -0.69%
100.00% \132,051,803 合計 3.16%
53.99% \71,291,745
株式
5.88%


これをグラフにすると以下の通りです。

f:id:hiroshitree:20190914105311p:plain

2019/9/14

 マイインデクスの期待リターンって未来にはあてはまらないように思います。株高になるとリターンは騰がり、株安になるとリターンは下がるように見えますが、実際は逆ですからね。なので、これまで4.1%で成長してきた、というならわかりますが、今後4.1%で成長するというのは違うと思います。もし今後4.1%のリターンがあるとするならば、年収は541万円にもなります。そんなに儲かるはずはありません。

 資産推移もみてみましょう。

f:id:hiroshitree:20190914105808p:plain

資産推移

 おおむね順調に成長しているように思います。バリュー平均法のおかげで、上記グラフで谷になっているところで買い出動ができているのが良いなと思います。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ