MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019年9月末 総資産公開

 

総資産

130,995,253円(前日比)-187,882円(-0.1%)

増減

今週 -0.1% -187,882円
今月 +2.4% +2,984,640円
今年 +7.2% +8,852,995円

 

 

 

 

 

 今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は925万円になりました。と言っても昨年-841万円なのでリバウンドです。

 ポートフォリオは以下の通りです。黄緑色のとことは外国債券9.25%です。

f:id:hiroshitree:20190930201611p:plain

 


 平均リターンが4.1%なので、期待年収537万円になります。

 しかしここ3年間の投資成績を平均すると、382万円になります。かなり低いです。

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 925
3年平均 382

 

 マイインデクスの数値が楽観的すぎるような気がします。3年平均の年収が537万になるには、今年の後半であと+470万になる必要があります。結構きびしいかも。

 現状のポートフォリオがベストとは思っていません。日本株の比率は減らしたいと思っていますし、若気の至りで買ったAUD債券は再来年満期が来たら撤収しようと思っています。そして米国株式の比率を増やしていきたいです。

 ただ、現金のほとんどを退職金定期にしたので、年内は買い出動することはもうありません。株高になり売りシグナルが出たら売ることはあります。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村