MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ここ2年間はインデックス投資はまったく儲からなかった

 2018年1月につみたてNISAでスリム先進国を買ったのですが、1年9か月たった今-1.34%です。2018年末の暴落が痛くて、インデクス投資はまったく儲かっていないというのが悲しい現実です。

 じゃあアクティブ投資だったら儲かるのかというとそういうわけでもないから難しいところですね。

 私が良かった点は、2018年1月の株高局面で購入したのはつみたてNISAの40万だけだったということです。なので比較的被害は少なかったです。

 やっぱりインデクス投資といえども高値で買っては儲からないようです。なのでバリュー平均法を用いて、安値を狙って買付をする必要があるなと思いました。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ