MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

NISA恒久化見送り 富裕層優遇?

headlines.yahoo.co.jp

 

 政府、与党はNISAの恒久化を見送る方針を示したそうです。富裕層優遇になるとのこと。年40万の投資が富裕層優遇になるというのはちょっとわかりにくいですが、そもそも株式投資自体が富裕層のものだという見方があるんだろうなと思います。残念ですが仕方ありません。

 NISAってみんないつ買ってますか?私は年初に一括して買ってます。バリュー平均法をしているのに、NISAだけは年初一括です。一本調子で上昇する相場だったら困るので年初に買うのですが、2018年は年初に買って大失敗です。損はしてませんが、利益はすくないです。

 年初一括ではなく普通にバリュー平均法を使って買った方が良いのかもしれません。その場合のリスクは一本調子の上昇相場なら損しますが、どこかで押し目があるならバリュー平均法で押し目を買った方が得かもです。

 

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ