MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リタイア後田舎の移住っていいのか?

 今日のワイドスクランブル第2部で、東京目黒区の1DKの木造アパートから、北広島町の8DKの一戸建て(土地250坪、築約50年、750万)を買って、移住した人が出てました。

 移住前の家計は夫婦2人で24.5万円だったのが、14.5万円に削減されたそうです。2人の年金20万の範囲で暮らしていけているそうです。

 移住前の支出

 家賃:6.5万

 娯楽費:10万

 食費:6万

 光熱費:2万

 

 移住後の支出

 家賃:0

 娯楽費:5万

 食費:6マン

 光熱費:2万

 町内会費:0.2万

 ガソリン:1万

 その他:0.3万

 

 娯楽費ってこんなにかかるんですね。

 

 移住先は豪雪地帯で冬は雪かきなどが必要だそうです。また地域の活動で、道、川の清掃、神社の清掃、祭りの手伝いなどで、のんびりとは程遠い生活だそうです。

 そういう地域参加型の生活を、交流ができてよいと考えるか、わずらわしいと考えるかで、田舎生活が楽しめるかどうかが決まってくるようなきがします。私はわずらわしいと感じるタイプなのd、田舎への移住はたぶん向かないでしょう。都会のマンション暮らしが性に合っているとおもいます。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ