MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リタイア者の食生活と健康管理

 先月特定検診を受けましたが、LDLコレステロールとγーGTの値が悪く、特定保健指導の「積極的支援」を受けることになりました。具体的には食事の改善と運動習慣の確立を4か月かけてやります。

 11月18日に個別面談があってそこで食事のバランスなどの相談ができるそうです。丁度良い機会なので、自分の食事の栄養素を棚卸してみました。詳細ははぶきますが1日の摂取量は以下の通りになりました。

 

1日の合計 エネルギー 1608 kcal
  タンパク質 61.9 g
  炭水化物 209.1 g
  脂質 57.5 g
  食塩相当量 5.52 g

 

 カロリーは少し足りていないような気がします。通常50d代の活動量が低い男子だと1750kcalぐらい必要でしょうね。https://www.mhlw.go.jp/www1/shingi/s9906/s0628-1_11.html

 タンパク質は必要摂取量が65gなので少し足りません。さば缶などでタンパク質を摂ってます。

 食塩は1日8gが限度なのでこれもクリアしています。

 

 会社勤めをしているときは数値が悪いと産業医との面談となり、産業医もやる気がなく、「脂っこい食事にきをつけろ」と簡単な指導をするだけでした。リタイアして国保になったら特定保健指導の「積極的支援」の対象となり、かなりがんばって支援してもらえそうです。

 今日健診結果をもって内科医に行ってきましたが、コレステロールは特定保健指導でやってる運動と食事の改善で様子を見るので薬の処方は不要。γーGTは念のため腹部エコーをとることになりました。血圧は124/64と正常でした。

 やはり運動不足がきになります。保健指導で毎日ウォーキングを30分することになってますのでがんばります。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ