MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

民間の平均給与は441万円

平成30年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁

 

 1年を通じて勤務した給与所得者の年間の平均給与は441万円であり、前年に比べて2.0%増加した。これを男女別にみると、男性545万円女性293万円で、前年に比べて、男性は2.5%の増加女性は2.1%の増加となった。
 また、正規・非正規についてみると、正規504万円非正規179万円で、前年に比べ、正規は2.0%の増加非正規は2.2%の増加となった(第5表)。

 

 リタイア者の一つの目標がこの平均給与相当を不労所得で稼ぐことじゃないかと思います。株式投信の利回りを6%と仮定すると、441万稼ぐには7350万の株式資産が必要になります。これに生活防衛資金1千万を加えて切りの良いところで8500万あれば、単身なら余裕のあるリタイア生活が送れそうです。夫婦2人でもかつかつですがリタイアできると思います。

 現在の私の3年間の平均年収が450万です。

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 1,128
3年平均 450

 非常に不安定ではありますが、平均給与を超えたことには安心感を感じます。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ