MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

投資初心者はまず不労所得100万円を目指せ

 投資初心者の人にお勧めするのがまず不労所得100万円を目指すことです。配当で100万稼ぐと銘柄が偏ってしまうので、投資信託キャピタルゲインで100万円の含み益を目指すと良いです。

 老後に年金に加えて100万円の不労所得があれば、大変安心ではないでしょうか?完全にリタイアするわけではない人でも、+100万円ぐらいを目指すのが実現しやすく良い目標だと思います。

 具体的には米国株のインデクスファンドを1,500万円買うのが良いと思います。7%のリターンがあるとするとちょうど100万円になります。買い方ですが、ひたすら暴落するのを待って買います。具体的にはS&P500が200日移動平均線を割るのを待って一気に買います。たとえば今年の年初のようなタイミングです。

 1,500万円は真面目に働いていれば手が届く金額ではないかと思いますし、初心者にはお勧めです。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ