MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデックスファンドとは?

 

インデックスファンドは投資信託の一種です。投資信託にはインデックスファンドとアクティブファンドの二種類があります。インデックスファンドはS&P500や日経平均株価などの市場平均インデックスに連動する単純で機械的な運用をします。なので信託報酬が0.1%とか安いです。それでいてS&P500全体に投資できたりするので、分散投資の効果が期待できます。

一方アクティブファンドはインデックスを上回る運用をめざして、ファンドマネージャーが有望な銘柄を厳選して運用します。手間がかかる分、信託報酬は1.5%程度と高いです。統計によると、8割ぐらいのアクティブファンドはインデックスに勝てないようです(『敗者のゲーム』チャールズ・エリス)。信託報酬が高いので、インデックスより儲からないことが多いのです。

こういう理由でアクティブファンドはお勧めできません。投資信託を買うならできるだけ信託報酬が安いインデックスファンドをお勧めします。

 

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

 

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ