MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今年の成績は25.75% 

  私は株も債券も現金も持っていますが、株式資産クラスだけに限定してパフォーマンスを計測してみました。簡単のために債券・預金の利回りは0とします。

 利回り=投資損益÷(年初の株式資産クラス総額+買い出動総額)

で計算してみます。

年初の株式資産クラス \59,214,169
つみたてNISA \400,000
1月~2月の買い出動 \960,000
5月~6月の買い出動 \1,200,000
8月の買い出動 \1,686,298
投資元本合計 \63,460,467
投資損益 \16,349,918
利回り 25.76%

 

  25.76%の利回りとなりました。

 eMAXIS Slim先進国株式の利回りが27.9%であることを思えば、今年増資した分が成績の足を引っ張ってるいることになりますね。昨年のクリスマスから年初にかけてもっと思い切って投資しておけばよかったと悔やまれます。ただ途中で増資したことで、投資損益の総額は騰がっているとは思います。

 年初に136万円しか投資できていないのは、リーマンショックのような最悪の状況を想定したため、半年ぐらいの期間長期で増資を継続するためでした。まあリスクヘッジのためなのでしかたありません。

 

 

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ