MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

強欲との闘い。株を買いたい気持ちを抑える

バリュー平均法では現在340万ぐらいの売りシグナルがでています。なので株は売りの局面です。そりゃそうでしょ。スリム米国株式は年初から30%を超える上昇で、今売らないでどうするかと思います。

それでも買いたい気持ちがふつふつと沸いてきます。理由は現金が結構あるからです。ただ、今株を買いたい気持ちというのは「強欲」だと思います。なので自制して現金比率を高めます。人間の自然な感情が「買い」と主張しているのだから、その逆をいくのが正しい投資行動ではないかと思います。

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ